ラシックス
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

なべやまひできの50曲:邦楽編(No31~40)

2014.01.21 Tue
お疲れ様です。なべやまひできです。

「心のベストヒッツ50曲:邦楽編」、今回はNo31~40の発表です。
前回から時代はちょっと遡るのですが、昔からカセットで聴いてた曲とか、YouTubeで知った曲とか、
今回はそういったのが中心です。
それではどうぞー。


31.My Revolution/渡辺美里(1986)


パーフェクトソング。
頭のてっぺんからつま先に至るまで、文句のつけようがないです。
特にこのイントロは、日本歌謡曲史上に残る素晴らしさじゃないでしょうか。
皆さんご存知の通り小室哲哉作曲なのですが、これはメロディもさることながらアレンジがヤバいですね。
編曲は大村雅朗さんという方で、既にお亡くなりになってしまっているのですが、
調べたら、(50曲には入らなかったけど)僕の大好きな「そして僕は途方に暮れる」とかも編曲しててですね、
もうとにかくこの感じ、好きで好きでたまらないです。


32.JINGI・愛してもらいます/中山美穂(1986)


そしてこちらも小室&大村コンビ。これはYouTubeで見つけました。
小室メロと大村アレンジの相性の良さ。カツ&カレーのようですね。
裏メロというか、オブリガードの品の良さがほんと素晴らしいです。


33.少年色のメルヘン/橋本潮(1987)


幼少の頃買ってもらったカセットテープに入ってた1曲。
なんか戦隊ものとかアニソンとかいっぱい入ってるテープあるじゃないですか、あれです。
で、この曲は当時放送してた子供向けドラマ「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」のED曲ですね。
もうね、これはホントに、めっっちゃくちゃ好きです。幼少期のノスタルジア含め、全ての要素がツボです。
ってかすっごい良くないですか?これ。
コーラスとかほんと最高すぎて、聴くたびに胸がきゅんきゅんします。嗚呼。


34.STEP/a・chi-a・chi(1988)


そしてこちらもカセットテープ。
これは「魔神英雄伝ワタル」のOP曲ですね。
ここまで聴かれた方は分かると思いますが、
そうです、僕は四つ打ち+ピアノのイントロに滅茶苦茶弱いのです。
もう反則技というか黄金律というか何なんでしょうこの素敵さは。
割とこの時期の流行だったのかなあという気もしますが、すいません抗えないです。


35.別れの予感/テレサ・テン(1987)


そしてここでビックリ、まさかのテレサ・テンですよ。
これも幼少の頃、テレビ番組で聴いて「いい曲だなあ」とぼんやり思ってたんですが、
約20数年の時を経てYouTubeで見つけたときは、ものっ凄いテンション上がりましたね。
マイラバ「Hello, Again」にも通ずるシンプルアレンジ&グッドメロディー。
この組み合わせもダメです、ツボです。


36.?(なぞ)のパレード/村田有美(1989)


カセットテーーープ。
当時やってたアニメ「GO!レスラー軍団」のOP曲ですね。
この曲は何がそんな気に入ったかっていうと、後ろのパーカッションですね。
このリズムパターンというかビートがやたら好きになりまして。
あと何が嬉しいって、今こうしてニコニコやらで聴けるのがめっちゃ嬉しいですね。


37.夢を信じて/徳永英明(1990)


みんな大好きドラゴンクエスト。
有名なので特に紹介はいらないですね。
去年の紅白でも聴けて嬉しかったです。
要するに僕はルート弾きのベースが好きなんですね。


38.時の扉/WANDS(1993)


これも有名曲なので特に紹介は不要かと。
小学生のとき惚れましたね。WANDSはいい曲多いです。
なんか今になって、ビーイング系いいなあと思います。ZARDとか。
てかZARDは美人さんですね。


39.T'en va pas /原田知世(1994)

これは僕の中で「探してたあの曲」ランキングNo1ですね。
当時、エドウィンのCMソングだったんです。
その15秒間に心奪われてですね。
滅茶苦茶探して、やっと辿りついたのがこの原田知世のカバーでした。
元々はフランスのエルザという歌手の曲ですね。
今だったらGoogle先生で一発なんでしょうねー。おしえて検索。
にしても、良い曲です。


40.いつもそこに君がいた/LAZY LOU's BOOGIE(1992)


これは去年YouTubeで知りました。
曲もさることながら、「YAWARA!」のED曲ってのがもう完璧ですね。
個人的に90年代前半のバブリーな感じというかシティな感じって、「YAWARA!」なんですよね。
つっても当時小学生でしたけど。
ということで「YAWARA!」のEDバージョンでどうぞ。
知ってる方、キュンキュンして下さい。


ということで、以上No31~40の発表でした。
個人的に「My Revolution」と「少年色のメルヘン」の影響はかなりでかいですね。
割と常に、あの感じを追い求めてる部分はあります。

さて、次回はいよいよ邦楽編ラスト、No41~50を発表したいと思います。

それでは。


スポンサーサイト


Category:マイベストヒッツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<なべやまひできの50曲:邦楽編(No41~50) | HOME | なべやまひできの50曲:邦楽編(No21~30)>>

