ラシックス
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

劇団ペブル・グラベルさんの公演「あけみママを待ちながら」を観てきました

2014.08.03 Sun
お疲れ様です。なべやまひできです。

「レコード(深緑さんver)」を主題歌に使って頂いた、
劇団ペブル・グラベルさんの公演「あけみママを待ちながら」を観てきました!

fc2_2014-06-15_21-19-33-707.jpg
ぺブル・グラベル 公式ブログ">ぺブル・グラベル 公式ブログ
(※主題歌に使われることになった経緯等はこちらのブログから!)

こういうお芝居を観るのはほぼ初めてなのですが、お世辞抜きに、凄く面白かったです。
非常に自分の好みとマッチしたというか、しっくり来たというか。
120分と結構長いお話なんですけど、全然長さを感じませんでした。

まだ公演中でネタバレになってしまうので、お話の内容には触れませんが、
自分が特に気に入ったのは、脚本もさることながら、その台詞回しですね。
凄くリアリティがあるというか、体温を感じる台詞ばかりなのです。全然嘘臭くない。
登場人物全員のキャラ立ちも素晴らしく、全員に凄く愛着が持てるのです。
別の言い方をすると、「スナックあけみとそれにまつわる人々」の世界観の構築っぷりが素晴らしかったなーと。

音楽でいうと、編曲に凄く凝ってる感じです。
音楽とかお芝居とかその手の表現って、
「この頭の中の世界観・妄想を具現化させちゃる」的な欲求が原動力だと思っていて、
で、音楽で世界観を具現化できるかどうかってのは編曲次第だと自分は思っているんですが
(なので毎回結構そこに力入れてるんですが)、
このお芝居の力の入れ具合にもそれと似たものを凄く感じてですね、なんかとてもグッと来てしまいました。

しかし、生のお芝居っていうのは迫力がありますね!
人間の生命エネルギーをビンビン感じるというか。このあたりはライブ好きな方なら分かる感覚だと思うんですけど。
あと本当に皆さん、演技がお達者で素晴らしかったです。

自分の曲は、「レコード(深緑さんver)」をオープニングで、
あと今回用に書き下ろしたレコードのインストバージョンを、劇の凄い重要なトコで流して頂いたんですが、
さすがに曲が流れたときは、全身ゾワっとなりましたね。鳥肌立ちました。
何なんでしょうねこの感覚は。「おいおいマジで流れてるよ」みたいなやつでしょうか。
でも手前味噌で恐縮ですが、どっちも場面と合ってたと思います。良かった!!

ということで、「レコード(深緑さんver)」、レコードインストバージョン題して「あけみママのテーマ」、
あとそれからGUMIver、カラオケ音源、まとめて以下から無料ダウンロードできるようにしました。
特に「あけみママのテーマ」は、今のところここでしか聴けないので、是非是非皆さん、聴いてやって下さい。
劇を観た人が「あけみママのテーマ」を聴いて、あのシーンを思い出してくれたら、テーマ曲としては大成功ですね。



(※ダウンロードは上記プレイヤー内の「download」をクリックして下さい)

「あけみママを待ちながら」、自分の曲の事とか抜きで本当に凄く面白いですので、
夏を持て余している方、是非!8/4までやってます。
あまちゃんの「スナック梨明日」パートが好きな人は、まず間違いなく楽しめると思います。

それでは。


【追記1】
劇団員の方に「レコードの歌詞はどうやって思いついたのですか?」と聞かれて、
上手いこと回答できなかったのでこの場で。
自分は曲を先に作るタイプなんですが、歌詞については基本的に「曲に寄り添おう」と思ってます。
で、「レコード」については曲が雨っぽかったので、まず全体のイメージはそれですね。
それと、昔に遊びで作った「半乾きのシャツ」って曲があって、
それの歌い出しが「洗濯物乾かない 明日着てく服もない」だったのでそれを拝借。
あと作り方としてはメロディーに合う言葉を選ぶようにしていて、断片的に埋めていった感じですね。
「たーらららーらーらー」だったら「そーこでかーんがえーるー」みたいな。
で、そうしてくと、AとCとEが埋まったりするので、あとはその流れに沿ってBとDが決まる、みたいな。
大体歌詞作るときはいつもこんな感じです。
曲の中のストーリーとかそういうのはあえて考えてないんですが、
この作り方すると大体自然とにじみ出てくるので、あとはそれを活かしてやる感じですかね。

【追記2】
公演があった劇場の近くに、なんと唐揚げ屋「とり多津」が!
このお店、なんとあの日本唐揚協会主催のからあげグランプリで3年連続金賞という名店なのです!!
これも神のおぼし召しでしょう、唐揚げ好きを公言する自分としては、これをスルーするわけには参りません。
お芝居観賞後に購入して帰りました。金賞も納得の美味しさでした!!
(なお、ちゃっかり劇団員の方に購入現場を目撃されました)
 
 
スポンサーサイト


Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<公式ホームページ開設しました。 | HOME | 制作楽曲解説:「ラブリーサマーちゃん - あなたは煙草 私はシャボン(なべやまひできRemix)」>>

